元抗がん剤病棟の看護師ブログ

抗がん剤病棟で勤務経験あり。抗がん剤に対して漠然とある「恐怖」「不安」を少しでも解消できるよう、私なりに知ってほしいこと、伝えたいことを書いています。知ることで解消できることもきっとあるはず。患者さん・家族に伝えるつもりで綴っています。

【抗がん剤の副作用】腎障害【2】ーー患者にかかるストレスを軽減するコツ

前回の【抗がん剤の副作用】腎障害【1】では、腎障害について堅苦しく?定義っぽいところを書きました。 今回はその続き【2】で、私の体験談などです^^

【抗がん剤の副作用】腎障害【1】ーー腎臓=おっしこ!体内バランスのために重要

抗がん剤(化学療法)による腎障害って聞いたことありますか~? なかなかないですよね。治療をする前の副作用の説明などで、軽く耳にしたことがあるかもしれません。 この腎障害というのは、抗がん剤の種類によって出現しやすいもの、注意しなくてはいけな…

抗がん剤・手術後の脱毛に【オススメの医療用帽子】プレゼントにも最適【ユニセックス・男性・女性】

先日、私の友達が抗がん剤治療を受けて脱毛が始まったとちょこっと書きました。 その友人に「オシャレな帽子をプレゼントするね」と話していたので、インターネットで検索していると、以前には考えられなかったオシャレなデザインがたくさんあることにびっく…

【抗がん剤の副作用】口内炎(2)-食事の工夫・口の中を清潔に!痛みには麻薬も使う!?

前回の【抗がん剤の副作用】口内炎(1)の続きになります。

【抗がん剤の副作用】口内炎(1)--口の中の傷は治りやすい?発生させない&悪化させないことが大切!

今回は、抗がん剤の副作用の「口内炎」についてです。 「抗がん剤をして、口内炎なんてできるのー?」って思われる方もいますが、意外とできたりします。 口の中の傷は治りやすいと一般的に言われてますが、それは免疫機能が正常に働いていた場合です。

広告

応援お願いします
にほんブログ村
にほんブログ村