元抗がん剤病棟の看護師ブログ

抗がん剤病棟で勤務経験あり。抗がん剤に対して漠然とある「恐怖」「不安」を少しでも解消できるよう、私なりに知ってほしいこと、伝えたいことを書いています。知ることで解消できることもきっとあるはず。患者さん・家族に伝えるつもりで綴っています。

【抗がん剤病棟 入院生活(1)】ー説明が色々多くて、疲れちゃいますね!

こんばんは*

 

もし、抗がん剤病棟(化学療法センター)へ入院したら、どんな感じなのかな?

 

抗がん剤投与の経験者はなかなか周りにいるものでもなく、いたとしても、

実際どうだったの?って辛い状況を思い出させてしまうから聞きづらいですよね。

 

このブログを見ていただける方が、流れを理解しやすいように、私が勤めていた抗がん剤病棟の流れを順を追ってお話ししていきたいと思います。

なんとなく、入院を疑似体験する感じで書いていこうと思います。

※あくまでも、私がいた病院での流れですので、病院によって違いはもちろんあります!軽い気持ちで参考にしていただければ幸いです※

 

 

f:id:moko-L:20160604213957p:plain

 目次

 

さぁ、抗がん剤病棟へ入院が決まりました!今日は入院日です。

 

ドキドキしますよね。

まず、病棟の受付カウンターで入院の手続きです。

手続きが済み、本日の入院担当の看護師が挨拶して、来てくれました。

病室に案内されて設備等の説明をたくさん受けます。

 

4人床の病室で、共同のトイレを使用するときは、アルコール除菌で便座を拭いてくださいね

これは、排泄物からの感染をお互いに防ぐのはもちろんですし、投与すぐの抗がん剤は排泄物にも暴露しています。アルコール除菌ですべてぬぐい取れるとは限りませんが、物理的に軽減はできます。習慣化してほしいものです。

私も、デパート等のトイレでは、必ずアルコール除菌してから使用しています。

 

個室のシャワーのホースは、使い終わったら管を抜いて、水を切っておきましょう

4人床の場合は共同のシャワーを使うことになると思います。

衛生面から、浴槽はありませんでした。

個室の場合、病室にシャワーが設置してありますが、ホースの中に水が溜まって、カビが発生する可能性があるので、ホースを外して水を切るよう説明します。

個室だと、その患者さんのペースでの使用になるので、体調によってはシャワーせずに体拭きとかもありますよね。使用しない期間があると、カビが発生しやすいんです。

共同シャワーの場合は、スタッフが行ってくれるでしょう。

 

加湿器は使えないんです、ごめんなさい

上記のカビが発生する可能性があり、蒸気とともにそれを空気中に飛ばしてしまうので、使用は不可です。

 

感染予防のための、あなたの手洗いうがい等の感染予防行動がしっかりできているかチェック!

これが、結構皆さんできてないんですよ。(笑)

でも、これが普通ですよ。私も日常で意識しないと、こんなんやってられないよ!ってくらい細かいんです。歯磨きや手洗い・うがいのタイミングとか。

手洗い、15秒以上やっていますか?「もしもしかめよ」の歌1曲が15秒といわれていますが、これまた長い!でも、大切なことなんです。

きちんと、手洗い・うがいを行えば、未然に防げる感染はたくさんあります。

え~!こんな面倒くさいことやるの? 

というのが、第一感想ですが、これから抗がん剤をやると、免疫系が弱まるときがあり、感染予防の大切な時期が必ず来るんです!

指導はしっかり受けてください。

極たまーに高齢の方でみられるんですが、歯ブラシは動物の毛ではなくナイロンのものを使用してください。(笑)

 

 

 

あなたは入院したてで、まだ治療もしていませんが、既に治療をして入院生活を送っている方は、感染予防が必要な時期かもしれません!

これを理解しておくことがとても大切です!

抗がん剤治療(化学療法)=感染予防が重要!

患者さんだけでなく、家族等の面会者さんの意識・協力も必須です。

なので、面会は、家族等の近しい人のみでお願いすることが多いです。

基本的に、大勢の方が面会に来られたり、長時間いられるときは、食堂などの共有スペースを利用してもらいます。

抗がん剤の種類や、治療して何日目かで、体調にもかなり差が出ます。

また、免疫系が弱まっているときは、気軽に病棟外に出ることもできないので、気持ちが閉鎖的になったり、小声でも周りの会話が気になってイライラしてしまうことも。

入院生活は共同生活なので、周りの人への思いやりも忘れずに。

 

 

 

次回②に続きます。

 

 

motokouganzains.hatenablog.jp

 

 

motokouganzains.hatenablog.jp

 

 

いつもありがとうございます。

更新の励みになります。

クリックお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

入院生活には必須です!

 


 

広告

応援お願いします
にほんブログ村
にほんブログ村